TOSSインターネットランド   西田のHPトップへ   ご意見・ご感想

レーナ・マリアさんの生き方に感動する

この授業の原実践は、白川太一氏http://www.rnac.ne.jp/~tai/sub2.htmです。
TOSS鹿児島の猿渡功氏が、白川氏の授業を、テキストを作成して修正追試しました。
そのテキストを、さらに西田が修正して追試させて頂きました。

この授業には
必要なものが3つあります。

1 テキスト(一太郎ファイル)
2 WEBワーク(パワーポイントファイル)
3 
レーナさんの歌声(WAVファイル)

以上3つのファイルは、自己解凍形式の圧縮ファイルです。
デスクトップに保存
し、アイコンをダブルクリックしてください。
「解凍先の指定」
のウィンドウが出たら、何も指定せずに「OK」をクリックしてください。
デスクトップに解凍されたアイコンが現れます。


面倒な場合は、西田までメールを頂ければ、すぐに添付ファイルでお送りいたします。
こちらをクリックしてください。

1 この授業を受けての保護者の感想

すばらしい内容でした。こういう授業、私たちの頃にはなかったですねえ。
もっと学校や社会の中に、障害を持っている人たちが、もっと近くに感じられるところにいて、接することが可能な世の中でいいのではないかと思います。
そのためにはもっともっと直したりしていかなくてはいけないことが山積みなのでしょうけど。
特別ではなく、みんな一緒にという感じが自然に感じられる社会になってくれたらいいのにと思いました。
レーナさんという人を、私自身初めて知りました。
何てすばらしい人なのでしょう。
もし私が両手片足が半分しかなかったら、どんなになっているのだと思うと、レーナさんみたいな心のやさしい人にはなれないかもしれません。
最後の言葉に、いい人生だと思い、感謝しています、と答えたのに、何事にも、人間、感謝の気持ちが大切なのですね。

2 この授業を受けての子どもの感想

 「これからも」

授業参観が始まった。
レーナマリアさんについての授業だった。
レーナマリアさんは両手がなくて、片足が半分しかない。
しょうがいをもっている人だ。
だけど、レーナマリアさんはすごい人だ。
なぜかというと、車をうんてんしたり、おえかきができるからだ。
レーナマリアさんはしょうがいをもっていないくらいすごい人だ。
そして、しょうがいをもっている人たちも、ぼくたちといっしょということが、あらためてわかった。
先生すごくおもしろい授業でした。
これからももっとおもしろい授業をして下さい。
よろしくお願いします。
ぼくもがんばります。

3 発問・指示

【@指示】
(スライド1提示)写真を見て分かったこと、気付いたこと、思ったことを箇条書きで書きなさい。
【A説明】
彼女の名前はレーナ・マリア。両手がありません。片足も半分くらいまでしかありません。
【B発問】
生活する時に、レーナさんが困ることはどんなことですか。
【C説明】
(スライド2提示)レーナさんは車を運転することが出来ます。「車を運転できると、驚くほどの自由が感じられる。」とレーナは語る。
(スライド3提示)3歳の時に水泳を始めました。
(スライド4提示)スウェーデン代表として、1986年世界障害者水泳選手権に、1987年欧州障害者水泳選手権にそれぞれ出場。数々のメダルを取りました。 
【D発問】
レーナさんの好きなこととは、どんなことでしょう。
【E説明】
(スライド5提示)オッレもレーナもお絵かきが大好き。
(スライド6提示)ぬい物も大好き、手縫いもミシンもOK。チャンスがあれば何時間でも熱中。
(スライド7提示)電子オルガンを弾くレーナ。音楽への関心は小さい時からあった。
(スライド8提示)高校の音楽専攻科を卒業後、ストックホルム音楽大学現代音楽科に入学。1991年大学卒業後、本格的な音楽活動を開始。全米50カ所でコンサートを開催した。
(スライド9提示)日本(東京・大阪・福岡)でもコンサートを開きました。
【F発問】
(スライド10提示)両手がないこと、片足が半分しかないことをレーナさんは、どう思っているのでしょう。
【G発問】
もし自分にこのような障害があったら、どう思いますか。
【H説明】
レーナさんは次のように言っています。
(スライド11提示 クリックしながら説明)
「『この体をどうして治してくれないのよ。』と腹を立てたり、恨んだりしたことはありません。」
「それは、神様が、手の代わりに、私の心の中に『生きるのに必要な力や喜び』を与えてくれたからです。」
「『自分のことを好きでいる』ことができました。」
「神様が何か特別な計画があって、私をこのような体につくったのだと思います。」
「だから、自分の障害について、憂鬱になったり、悩んだりしたことはありません。」
(スライド12提示)
レーナと夫ビョーン。人生最良の日。
いい人生だと思い、感謝しています。
【I説明】
(スライド13提示)これはレーナさんの本です。
【J説明】
(スライド14〜16提示)レーナさんは、何枚もCDを出しています。
【K指示】レーナさんの歌声を聞きましょう。
【L指示】今日の授業の感想を書きなさい。

以下は、テキストの見本です。
このテキストは、TOSS鹿児島の猿渡功氏が作成したものを、西田が修正したものです。
テキストがあれば、発問・指示が書いてあるので、誰でも、いつでも、すぐに実践できます。


ボランティアテキスト−1−

先生の指示があるまでは、ページをめくってはいけません。
 
4年1組 氏名(             )
 
問題1
 

 写真を見て、わかったこと、気付いたこと、思ったことを、箇条書きで書きなさい。
 
 
@
 
 
A
 
 
B
 
 
C
 
 
D
 
 
5個書けたらすばらしい
 


       彼女の名前は






 

  





ボランティアテキスト−2−


問題2
 

 生活するときに、レーナさんが困ることは、どんなことですか。
 
箇条書きで書きましょう。
 
 
@
 
 
A
 
 
B
 
 
C
 
 
D
 
 
5個書けたらすばらしい
 

レーナさんはどんなことができるかな




    

    

     





ボランティアテキスト−3−


問題3
 

 レーナさんの好きなこととは、どんなことでしょう。
 
箇条書きで書きましょう。
 
 
@
 
 
A
 
 
B
 
 
3個書けたらすばらしい
 

レーナさんは、こんなことが好きです

        

    

    

    




 






ボランティアテキスト−4−


☆ レーナさんには、「両手がない、片足が半分しかない」という障害(生活する上
 で、不自由なこと)があります。

 
 
 
問題4
 

 両手がないこと、片足が半分しかないことを、レーナさんは、どう思っているのでしょうか。
 
 
 






 
 
問題5
 

 もし自分にこのような障害があったら、どう思いますか。
 














ボランティアテキスト−5−


☆ レーナさんは、次のように言っています。

@「この体をどうしてなおしてくれないのよ。」と腹を立てたり、うらんだりした
 ことはありません。
A それは、神様が、手のかわりに、私の心の中に「生きるのに必要な力
 や喜び」を与えてくれたからです。
B「自分のことを好きでいる」ことができました。
C 神様が何か特別な計画があって、私をこのような体につくったのだと思 います。
D だから、自分の障害について、ゆううつになったり悩んだりしたことは
 ありません。
E いい人生だと思い、感謝しています。

 
 
 

 今日の授業の感想を書きなさい。
 































 
 
 
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system